JPTHELAZYのブログ

大学生の雑記ブログです。日常生活の出来事や気になっているものを取り上げていきます。

新サイト開設!

皆様ご無沙汰しております。 前回の記事から三か月も空いてしまったんですね。 対面で合う友人にたまにブログのことに触れてもらえるのでブログへの意識はずっとあったのですが、なかなか更新できていませんでした。 特に触れてもらえる要件としては「中国人…

俺の現在地と手を伸ばしても届かない目的地

お疲れ様です。 ご無沙汰しております。 久々に自宅で一人のみをしていたら、ブログを書きたくなったのでキーボードを叩いています。 なんとなく自分の現状を報告したいと思います。主に仕事面について。 四月に会社に入社して7か月くらい経ちました。 実は…

長編3部作「中国人マッサージ」始動

ご無沙汰しております。 ブログに書くネタがなくてだいぶ放置してました。 元々誰か1人でも見てくれたら嬉しいとの思いで書きはじめたブログですが、意外と見てくれてる人がいるみたいでとても嬉しいです。 対面で会った時とかに「読んでるよ」って言っても…

ビールポエム「黄金色のユートピア」

黄金色の液体が喉を通ると、まず最初に脳に作用する。抱える不安や悩みを一時的に融解してくれる。叶うはずのない夢が近くに感じる。地上で唯一のユートピアへと誘われる。酔いが覚めるまでの刹那、心地よいトリップの始まりだ。合法液体ドラッグ「ビール」…

靖国神社と大手町散歩録

最近散歩が面白いと気づいてきた。 去年のいつだったか、大学の友人と大学から二駅ほど散歩した。 友人がその地域に詳しくて歩きながら色々説明してくれた為、非常に有意義な時間だった。 身体を動かしている為か駅に着く頃にはいい気分になっていた。 今回…

サイコロを振ると運命が決まる。

本記事は麻雀に関して専門的な用語を使っているので、麻雀を知らない人にはわかりづらい内容になると思います。 最近は麻雀をよく打ちます。 自粛期間に親に教えてもらってから、地元の友人や、バイト先の人達が麻雀できることもあって、今最も時間を割いて…

変わらないもの。あるいは月と太陽について。

今日もSNSには無数の投稿がされる。 インターネットの発達で誰もが表現者になれる時代だ。 有益な情報、無益な情報が錯綜する中、個人のリテラシー向上がさらに求められている。 皆さんはどんな投稿を好むだろうか。 インスタグラマーの華やかな投稿 インフ…

マルチ商法と友達について

二年前の冬だったと思う。 日付をちょうどまたいだくらいに今は無き家の近くの喫煙所で一人タバコを吸っていた。 大した悩みもないのに打ちひしがれた大人の真似事をしながら険しい表情で煙を吐く。 急に電話がなった。 長い付き合いのある地元の友達からだ…

Mr.Taxi 歌詞考察

皆さんは少女時代というグループを覚えているだろうか。 数年前にめちゃくちゃ人気があった韓国初の女性アイドルグループだ。 私が中学生の時に彼女達は全盛期を迎えていた。 少女時代に対して熱狂的な友達がたくさんいたが、私は有名な曲を数曲知っている程…

こいつめっちゃ腹立つわ。

ふと沸き起こった「こいつめっちゃ腹立つわ」という感情から「学校教育者とは。」ということまで語ります。 日課のTikTokを見ていたところ、個人的にめっちゃ引っかかるというか、「何言ってんだコイツ」と思うことがありました。 まずは動画をご覧下さい。 …

全力を尽くす事が何よりも大切 〜情熱のある三流であれ〜

「全力を尽くす事が何よりも大切」 よく聞くセリフだ。 もちろん言葉として理解は出来る。 だがその本当の意味に気づいたのは恥ずかしながら最近だ。 私はもともと物事を斜めから見るような斜に構えた性格がある。 人の評価は簡単に出来るのに、自分自身と向…

PCR検査 京都府でドライブスルー方式導入へ

www.kyoto-np.co.jp 京都府が新型コロナウイルスの感染確認手段のPCR検査にドライブスルー方式を近く導入することを明らかにした。ドライブスルー方式は他国でも導入されている方法で、他の検査方式に比べ、効率性の向上や二次感染の防止が期待できる。 今回…

コロナ禍でも営業を続けるパチンコ店 社会的責任は?

www3.nhk.or.jp 新型コロナウイルスの感染拡大に対応するために発出された緊急事態宣言。各自治体の長は事業者に対して休業要請を行える。世間が自粛ムードに包まれる中、三密の温床であるパチンコ店では営業を継続したり、再開している店舗が目立つ。こうし…

WHOへの責任追及。テドロス氏はどうなる?

headlines.yahoo.co.jp 米国がWHOへの資金拠出を停止すると宣言したことに対して、WHOのテドロス事務局長は米国への再考を呼びかけ、自身の辞任については否定した。 今回の論点 なぜ米国は資金拠出を停止したのか WHOと中国の関係性 まず、米国がWHOへの資…

コンビニの夜勤と僕

自宅から徒歩五分圏内に数件コンビニがある。 私は言わずもがなヘビーユーザーだ。 特に夜勤の時間帯に多く利用させて頂いている。 コンビニのヘビーユーザーの方には理解が得られるかもしれないが、たくさん通うようになると店員さんの顔を覚えていくように…

深夜に考えること

深夜は孤独だ。 街は寝静まり、俺が何をしていようが世界は許容する。 大学に通いはじめ生活リズムは崩壊した。 授業に行かずとも何とかなる制度を多分に活用し、深夜まで起きていることが多くなった。 別に何をしているわけでもない。 YouTubeや映画、漫画…

【映画評】アメリカン・サイコ 殺人鬼の本当の苦悩とは?【解説】

容姿端麗、文武両道、全てを手にした主人公の苦悩を描いた作品は多い。 今回紹介する映画「アメリカン・サイコ」も例外ではない。 しかし、この映画は他とは違う一風変わった着眼点で、社会風刺にまでその触手を広げている。 今回は、目に見える映画評ではな…

保険業界の彼とオレ

二月に実施されるインターンの一次選考会に行った。 損害保険大手の会社だ。 一浪している自分の周りには様々な企業の内定者がいる。そのうちの一人に紹介してもらった。 一応彼の後輩枠ということで、選考に少し影響があるらしい。 朝の満員電車にスーツで…

一ヶ月に一度くらい彼を思い出すんだ

一ヶ月に一度くらい彼を思い出すんだ。 あれからそろそろ2年が経とうとしている。 真冬の1月のことだった。 大学入学と同時に始めた塾講師が合わず、半年で退職した僕には職がなかった。 大学も真面目に行く方ではないし、ニートと形容にするに躊躇いのない…

富豪にあやかるウーバードライバー

ウーバーイーツのドライバーをやる奴は馬鹿だ それが1週間前までの僕の意見。 「好きな時間に働ける最も自由な仕事」と銘をうって若者を集め、最低時給以下で自転車を走らせ、マージンを抜く。 悪徳企業に決して魂を売るものかと思っていた。 バイト先の先輩…

新聞社説風

「日韓の対立は時を追うごとに激しい様相を見せている。政府間の対立はお互い妥協点を見つけることが出来ず、意地の張り合いが続いている状態だ。 ▼先日、韓国からローマへの便に乗った。トランジットで韓国に数時間滞在しただけだったが、日本での報道を見…

写真一枚で小説書いてみた

ローマ行きの便に乗る為の韓国でのトランジット。 僕は暇を持て余していた。 ピンタレストで可愛い女の子の画像を漁っていた。 見つけた。 暇だしこれで一本短編小説書けるんじゃね? 「 飲み会は憂鬱だ。 飲み会は楽しいものであるべきだ。 酒を飲み普段と…

高嶺の花に告るのはコスパがいい

俺は本当に素晴らしい発明をしてしまった。 産業革命以降の世界は信じられない速度で進化しています。 言い方を変えれば、進化し過ぎました。 画期的な発見は少なくなり、今ある技術をさらに強化することが至上命題になっています。 そんな中で私は稀代の大…

エンドゲームを観てからというもの

先日、アベンジャーズ エンドゲームを観てきました。 MCUシリーズはこれからも続きそうですが、一つの区切りとして私がMCUシリーズに対して思うことをダラダラと綴っていきたいと思います。 なお、この記事にはエンドゲームに関する重大なネタバレを含みます…

YouTubeで好きな動画を紹介します。

クズ人間製造コンテンツことYouTubeには今日も新しい動画が公開されている。 YouTubeを見始めると、時間は信じられないスピードで進み、やるべきことは全く出来なくなり、かつ見終わった後の時間を無駄にした感は他に形容し難い。 そんなYouTubeを毎日欠かさ…

乃木坂について語るわ

まずはじめに、私は秋元康が出す商品の消費者だ。 中学校の頃はAKB48が好きだったし、今は乃木坂46が好きだ。 しっかり秋元康の戦略通りに動いてる消費者と言える。 まあただお金はそんなにこれらのコンテンツに落としてないけれども まあ、それはいいとして…

バイト先の上野さん

バイト先の上野さんについてお話しさせて下さい。 八月から新しいバイト先をはじめました。 カラオケ館 代々木店。 理由は簡単、ラクそうだから! 新宿にそびえ立つカラ館と違って代々木店はワンフロアしかないし、客もあんまり来なさそう! という理由で面…

私がバルセロナを愛した理由

何故私はバルセロナが好きなのか? 去年、2017年からDAZNで試聴可能なバルセロナの試合はほとんど全部見ている。 日曜日の夜、いやもはや月曜日のあさ3:45から始まる試合を毎週見ているのだ。 何故私はこうもバルセロナに魅了されているのか? それを紐解く…