JPTHELAZYのブログ

大学生の雑記ブログです。日常生活の出来事や気になっているものを取り上げていきます。

俺の現在地と手を伸ばしても届かない目的地

お疲れ様です。

 

ご無沙汰しております。

 

久々に自宅で一人のみをしていたら、ブログを書きたくなったのでキーボードを叩いています。

 

なんとなく自分の現状を報告したいと思います。主に仕事面について。

 

四月に会社に入社して7か月くらい経ちました。

実は四月で入社した会社のグループ会社に出向しています。

 

「え、出向!?」

 

と四月の自分も今記事を読んでいる皆さんも思っていると思います。

 

そうなんです。出向しているんです(笑)

 

配属面談というものがありまして、そこで自分は

 

「C 向けのマーケティング、ユーザ分析がやりたいです!」

 

と言ったんですね。

 

なんでこんなこんとを言ったのかというと、丁度当時卒論を書いていて、

その内容が消費者の動向が大手プラットフォーマーGAFAとか)の広告戦略でどう動くかとうものを書いていたので、なんか勢いで言ってしまいました(笑)

 

で、僕が入社した会社がB向けのSIとかネットワーク系に強い会社で、基本的にB to Bで商売をしている会社なんですね。

そして、C向け事業はグループ会社に移管しているんですね。

 

配属面談でそんなことを言ってしまったもんだから、案の定そのグループ会社に出向になった訳ですよ。。。

 

まあ、最初の辞令を聞いたときはマジか、、、と思ったけど、

どうやら三年で本社に戻れるそうなのでまあ仕方ないかということで出向しております。。

 

 

で今何をやっているかというと、検索ポータルの改修とかユーザ分析をしているわけなんですね。

 

正直、配属面談でやりたいと言ったことをそのまま出来ています。。(笑)

よくもまあこんなジャストな配属出来るなというくらい。

 

検索ポータルで一応日本四位のアクティブユーザーを誇っているんです。

月間アクティブユーザーが2000万だから相当ですよ、、

 

申し分ないビックデータ、データ分析とマーケティングの宝庫。

そのはずだった。。。

 

 

これはどうしようもない自分の現在地と、決して手の届かなく見える目的地、その話。

 

 

配属が六月それから半年経ち、ようやく自分のやりたい仕事が出来そうになってきた。

ユーザ分析だ。

 

多くのユーザがいる自サービスだが、検索ポータルとしてはグーグルとヤフーが市場を独占状態。

そこに一石投じるためにはユーザ分析をもとに新たな施策が必要不可欠。

 

その一翼担うべく、自分にもユーザ分析のチャンスが巡ってきた。

今いるユーザの行動の詳細な分析と、新たな視点での施策検討、マーケティングとユーザ分析がしたいと言った自分には他とないチャンスだ。

 

やっと自分のやりたいことが出来ると思った。でも難しすぎる。。。

ユーザ分析。データ分析にはすでに有用なフレームワークが多く存在する。

機械学習統計学。ExcelVBA。AWS。phython。。。

 

どれも一つもわからない。。

 

ユーザ分析については、過去に機械学習に精通した外部のコンサル会社に依頼していたみたいだ。

 

報告書を読んでみたが。まるでわからない。

文系出身で素人の自分には荷が重すぎる。。

 

しかもこの報告書ではあまり有用なデータは得られなかったようだ。。

機械学習ガチ勢の彼らですら成果を得られなかったのに、俺に何が出来るのだろうか、、

 

ほんとに行き詰っている。。

 

チームの人たちは優秀な人たちが多い。

優秀ゆえなのかみんな優しい人が多い。

 

こんなチームの役にたてていない自分にも優しく教えてくれる。

チームの人達のためにも何か成果が欲しい。

上の人を尊敬できるのは個人的には珍しいことなんだ。

IT系で頑張っていこうと思った自分にとって、圧倒的に仕事ができる先輩社員達はほんとにまぶしい。

いつか彼らみたいになりたい。本当にそう思っている。

 

データサイエンティストになりたい。チームに利益を上げられるような。。。

 

でも遠い。その目標は。とてつもなく。。

 

いつかそうなれるだろうか。

 

今はまだ想像もできないけれど、俺はまた明日出勤して一歩でも近づかなければ。。

 

あ。明日は勤労感謝の日か。休みだ。

また、次ブログを更新する時は成長している自分で文を紡げたら、、

 

そう思う。ではおやすみなさい。。

 

酩酊状態のAM3:09より