JPTHELAZYのブログ

大学生の雑記ブログです。日常生活の出来事や気になっているものを取り上げていきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PCR検査 京都府でドライブスルー方式導入へ

www.kyoto-np.co.jp 京都府が新型コロナウイルスの感染確認手段のPCR検査にドライブスルー方式を近く導入することを明らかにした。ドライブスルー方式は他国でも導入されている方法で、他の検査方式に比べ、効率性の向上や二次感染の防止が期待できる。 今回…

コロナ禍でも営業を続けるパチンコ店 社会的責任は?

www3.nhk.or.jp 新型コロナウイルスの感染拡大に対応するために発出された緊急事態宣言。各自治体の長は事業者に対して休業要請を行える。世間が自粛ムードに包まれる中、三密の温床であるパチンコ店では営業を継続したり、再開している店舗が目立つ。こうし…

WHOへの責任追及。テドロス氏はどうなる?

headlines.yahoo.co.jp 米国がWHOへの資金拠出を停止すると宣言したことに対して、WHOのテドロス事務局長は米国への再考を呼びかけ、自身の辞任については否定した。 今回の論点 なぜ米国は資金拠出を停止したのか WHOと中国の関係性 まず、米国がWHOへの資…

コンビニの夜勤と僕

自宅から徒歩五分圏内に数件コンビニがある。 私は言わずもがなヘビーユーザーだ。 特に夜勤の時間帯に多く利用させて頂いている。 コンビニのヘビーユーザーの方には理解が得られるかもしれないが、たくさん通うようになると店員さんの顔を覚えていくように…