JPTHELAZYのブログ

大学生の雑記ブログです。日常生活の出来事や気になっているものを取り上げていきます。

新サイト開設!

皆様ご無沙汰しております。

 

前回の記事から三か月も空いてしまったんですね。

対面で合う友人にたまにブログのことに触れてもらえるのでブログへの意識はずっとあったのですが、なかなか更新できていませんでした。

 

特に触れてもらえる要件としては「中国人マッサージシリーズ」はいつ公開されるのかというものですが、すみません。なかなか更新できていませんね。

 

三部作のプロットと要点は頭の中で決まっているのですが(実は下書きも書いてはいます)、2021年度内のは第一部公開予定です。公開した際は是非よろしくお願いいたします。

 

そして今回ですが、タイトルの通り新サイトを開設することになりました!!

 

どういうことだ?という声も多いかと思いますのでご説明させていただきます。

 

私の会社ではエンジニアゼミといものがありまして、好きなテーマで社員が数名集まれば仕事の稼働を使って好きなことを出来るというものがあります。

 

その中で私は「レンタルサーバを借りてワードプレスを立てるゼミ」

というものに参加してしています。

 

??なにそれ??という声もあると思います。簡単にご説明させていただきます。

 

世にあるウェブサイトにはドメインという名前があります。簡単に言うとURLです。

例えば本ブログは

https://jpthelazy.hatenablog.com/

というURLがあります。これはサイトの名前とも言えます。

 

私がここで運営しているブログは、はてなブログが持っているサーバ(情報をためておくパソコンのようなもの)の中の少しのスペースを借りてブログを運営しています。

 

これは皆さんが利用しているTwitterやインスタグラムのアカウントにも同じことが言えます。

 

皆さんはTwitterやインスタグラムのサーバの一部に自身の情報を発信しているという形なのです。

 

では、これらのプラットフォームに依存せずに自分のウェブサイトを持つことはできないのでしょうか?

 

出来ます。

 

自分でサーバーを持ちドメイン(URL)を取得することで可能になります。

どのプラットフォームにも依存しない形で自分のサイトを持つことが出来ます。

 

ただサーバは物理的なものです。自分のサーバを持つのは費用が多くかかります。

 

そこでレンタルサーバというサービスが存在します。

 

サーバをたくさん持つ事業者がその一部を貸し出してくれるものです。

 

今回私はそれを利用しました。

 

そしてドメイン(サイトのURL)も別途登録が必要です。

こちら今回取得しました!

 

そのサイトは

https://jpthelazy.net/

です!

 

シンプルなURLでかっこよくないですか??

 

こちらのサイトは会社のゼミの一環ということもあり、IT系のニュースを紹介していく予定です。

 

HtML、CSSの知識が弱く現状ボロボロのデザインですがご容赦下さい。。

 

少しずつ改善していくつもりです。。

 

こちらは会社の取り組みということもあり、週に1-2本記事を更新していく予定です。

 

もしよかったら定期的にご覧いただけたら嬉しいです。

 

ではまた!

 

こっちのブログも定期的に(月1くらい)では更新していく予定です。

 

よろしくお願いいたします。